夢を形に!植松みつお

政治、経済、教育、医療、メディア、等々の中から、話題を取り上げ、問題提議して参ります。あたなと共に「幸福の実現」を目指して参ります。

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今回の選挙での「自民党大勝」は、マスコミの言論誘導か?はたまた「エポック・メーキング」となるか!新たな時代の枠組みが作られる可能性も?!

2014.12.10 (Wed)
選挙期間中は、ブログ更新ができないものと勘違いしておりました。
関係諸氏には大変ご迷惑をおかけいたしました。
教えてくれた○○さん、ありがとうございました。。

さて、公示日から数えてから丁度1週間が経って、今回の選挙は、「アベノミクス選挙」ではなく、「エポック・メーキング選挙」となりそうな動きだ。

自民単独で3分の2うかがう 終盤情勢 過去最高議席上回る勢い。民主は低迷、共産躍進(☜クリック)産経ニュースより

ベルリンの壁が崩れてから実に25年。日本においては四半世紀も遅れてしまっているように感じるのが、国家社会主義の自滅であり、共産主義の崩壊だ。それは自民党政府による人災だったのか、それとも神の恩寵だったのだろうか?

その当時、ヨーロッパの統一という目標を掲げ、ECとして希望に満ちていた。2001年からのユーロによる経済圏が確立されたが、各国に通貨の発行権がないため、自由で自主的な国家ではなくなり、結果的にはうまく立ち回ったドイツの草刈り場となった。そのドイツそのものも、その中身は多民族国家(2割が中東移民)となっていこうとしていて、EUの勝利者はどこなのか解らなくなっている。

また、1990年当時、唯一のスーバーパワーとなったアメリカに逆らえる国などしばらく存在しないという主張がマスコミの多数意見だったが、2001年の9.11以降、イスラム諸国の台頭を許しており、ましてや「悪の枢軸国」と見下していた中国の足音がすぐそばまで忍び寄ってきている。フランシス・フクヤマが書いた「歴史の終わり」が全くの的外れであったことが判明し、逆に、世界の未来には、混沌と混迷の予想図しか見えてこない有様だ。

このことを幸福の科学大川隆法総裁は、1990年の大講演会『未来への聖戦』で、こう述べている。(後に書籍『神理文明の流転』として発刊)

無題

・今まさしく、歴史の歯車が動こうとしている。世界の舞台が変わっていこうとしている。
・私たちは、まず中東という地方の非常に特殊な事情を知らなければならない。ここは血塗られた地方であって、これからますます地を呼ぶことになっている。今、過去のイスラム圏の文化を根こそぎ買えていこうとする天上界の意図がある。
・この中東に巨大なパワーが生まれてくることになっている。その力は、おそらくアラビア半島を統一してゆくことになってゆく。近代化に遅れたアラブ諸国の統一を成し遂げた後に、ここで生まれる文明が発展途上にあって呻吟しているアフリカ諸国を助けるという大きな計画がある。そのような流れの中にあって、新しい文明と古い文明が挑戦と応戦のさなかにある。フセインが考えていることは、アラブの共同体をつくり、イスラエルを潰すこと。

2006年 法廷で フセイン
2006年法廷にて。
フセインの野望は、もろくも打ち砕かれたが、イスラム勢力そのものはヨーロッパを浸食し、アメリカを苦しめている。

・20年から30年ぐらいかけた長期的な目で見ると、アメリカの衰退ははっきりしていて、半世紀にわたって世界の覇権を握っていたアメリカという国が没落してゆくシナリオの第1ページを、私たちはみている。
・アメリカという国家は、もしブッシュ政権が中東において間違いを犯した場合には、この10年くらいでスーパーパワーから一列強国に陥る。

シリア問題で大失敗をしたオバマ大統領
ブッシュ大統領時は無難に対処した中東問題。しかし、オバマ大統領となってから失政の連続だ。

・大きな歴史の流れの中で見たときに、ヨーロッパ文明は日本をはじめとしたアジア文明と、西南アジアを中心とした新たな文明の挑戦を受けて衰退してゆくというシナリオがはっきりしている。
・ECの統合は必ず失敗する。
・脱落はイギリスから始まる。
・次に衰退するのはフランス。
・そして歴史の趨勢は、ドイツを中心として動いてゆく。ただ、ドイツが強くなったときがヨーロッパの悲劇となる。
・ソ連という国は、分断国家となるシナリオ。
メルケル首相とサルコジ大統領
 EUはドイツの草刈り場、一人勝ちとなった。笑いが止まらないメルケル首相。

・そのなかで、日本という国は情けない状況で、どのような立場を取ったらよいのか政治的に困っているが、結果的には、この中途半端な立場が日本を有利にすることになる。これから日本が果たさなければならない使命というものは、かなり重い。果たして世界を支えるだけの全世界経済構想をつくることができるか否か。もし全世界が食べていくことが出来なくなれば、有り余る武力でもって、あちこちで侵略がおきる。

縦型中華地図
 覇権主義国家といえば、中華帝国だ。中華4000年の歴史の中で初めての縦型地図が今年誕生した。

・多くの人々は「平和、平和」と言うが、何もしたくないという「厭戦」というだけの「平和」ではすまない。その「平和」の理念を具体化する行動を取らない限り、実際に「平和」を愛することにはなってゆかない。
・戦争が起きる原因は、根源的な理由として、相互理解ができないこと。文化に共通項がないこと。そこから不信が生まれ、憎しみが生まれ、争いが生まれる。
・これをなくしていくためには、人類共通の文化と言うべき価値基準がどうしても必要。
・今までのキリスト教文化圏だけでは世界を包摂できない。それは二千年の歴史が証明している。

・先の対戦では民主主義が、このイラク戦争では西欧型の自由主義が勝利したように見えるが、実は没落へのスタートでもある。
・民主主義とは自由主義とは必ずしも一致する考え方ではなく、それは共産主義、社会主義をも含んだ両者で取られているもので、民主主義が民主主義であるが故に報復を受ける時代がこれから始まる。
・民主主義が成り立つ前提は、それを支えている諸国民が良識を持っているということ。
・ところが、諸国民にその一定の自覚と、教育水準、生活水準があることが前提であって、その大多数が食べてゆけず、教育も受けられないような状況となったら、民主主義の前提が崩れてゆく。それは必ず「衆愚政」に墜ちてゆく。
・「衆愚政」に墜ちていかないための前提は、目覚めたる市民がいるが、優れたるリーダーがいることだ。

G8リーダーは誰だ?
 G8のなかで一番のリーダーは誰だろうか?

・日本がやるべきことは何か。
・世界が飢えるたときに助けていけるか、戦乱となったときに助け、救っていく力があるか、というところまで考えた経済政策をつくること。企業論理を超え、国自体が使命感を持たねばならない。
・儒教、キリスト教、仏教、イスラム教を超えた全地球的な価値観をつくり、世界中に浸透させること。
・キリスト教もイスラム教も多様なるものを包摂する理念が欠けている。
・(お隣の国のように)お互いを害し合い、傷つけ合い、堕落してゆくための多様性であっては許されず、神の想定している正義とは違ったものとなる。
・私たちは、日本という国を足場として、宗教や哲学や思想を超えて人類をひとつにまとめるための理念を打ち立てなければならない。戦争が泥沼化して人類が堕落して行く方向から、全世界をひとつにして新たな繁栄を作り出して行く方向へと転換するための力となることが可能である。
・世界の多様なる価値観について、歴史を超え、文化を越え、民族を超え、言語を超えて、唯一なる神(創造主)の理念から降りているところのその多様性を説明しきり、それをさらに統合する努力が必要。
・それができるところは、全世界に幸福の科学以外に絶対にない。これのみが人類の希望であるのだ。

 個人名の違いはあれど、国家の別、時代の趨勢は、大川総裁の言葉を裏付けるように進んできているのではないか?

 日本が果たすべき役割は、限りなく大きく、限りなく重要だ。
 この期に及んで、自民党安倍首相が衆院選において大勝利しようとしている理由は1点だ。
 「憲法改正」
 これ以外にない。このために自民党は結党されたからだ。これが出来なければ、もう自民党の存在理由はない。
 今回の選挙での結論が、自民党の大勝利(2/3以上の議席確保)を有権者が与えるならば、そういうことしかない。
 消費税を担保に入れてもやるべきことだ。

 今回の衆院選、必ず投票に行きましょう!そして、比例は「幸福」と書きましょう!

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 スケールの大きな文明論となっている。副題が「過去と未来の間で」。ハンナ・アーレントを彷彿させる一書だ。

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 「文明の応戦と挑戦」が掲載された記念すべき一冊。


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官製談合? 所沢市 総合福祉センター建設工事 落札率99.9%


官製談合? 所沢市 総合福祉センター建設工事 落札率99.9%


所沢市の公共事業の落札率は95%以上が多く、99.9%という公共事業もあるようです(※1)。

一般的に、95%以上を「談合の疑いが極めて強い」、落札率 90%~95%を「 談合の疑いがある」とされています(※2、※3)。

つまり、所沢市の公共事業は「 談合 」と判断される水準でしょう。


所沢市の工事請負業者等指名委員会は「 所沢市の部長職 」によって構成されています(※4)。


もし、所沢市の幹部職員が落札者に対して、請負業者という弱味につけこみ、高い落札率を条件とした幹部職員への天下りの斡旋やなんらかの利益供与を要求しているのならば、市幹部という立場を悪用した市民に対する「 背任 」になりますよね。


実際、市幹部職員が雪見障子やガラスを業者から受け取っていたとして議会で問題提起されたことがあります(※5)。


所沢市の高い落札率をみると、このような腐敗が所沢市で常態化していると考えてしまいますね。


blog: 官製談合? 所沢市 総合福祉センター建設工事 落札率99.9%
blog.livedoor.jp/tokorozawalivedor/


※1 
所沢市公共事業: 質疑が足りなかったのではないか ~ 高い落札率(落札率99.9%)



総合福祉センター建設(建築)工事

 入札は一般入札であるが、応募は「平岩・本橋特定建設工事共同企業体」1社のみである。

また入札額は第1回、第2回とも予定価格をオーバー、(一般的には2回の入札で落札されない場合、入札は不調)備考欄に第1回見積合わせで落札と記載あり。
数量を指定した電子入札であると思われるのに、「何の見積合わせ」を「何の為に行ったのか」疑問が残る。

そして落札率99.9%。

また総合福祉センターの建築、電気、機械設備の合計落札額は26億820万円,予算は26億2,608万円で全体の落札率は99.31%である。

余りに落札率が高くはないか。

また総合福祉センターは延床面積が6,158.6㎡、この落札金額では423,505円/㎡である。

因みに2007年の東京都内のRCマンションは230,000円/㎡(総合研究所、工事費)。

福祉センターの建設事例として広島県安佐南区地域福祉センターは(平成18年)工事費17億5,732万円、305,460円/㎡である。
同区内の他の5施設の工事費を比較検討し建設工事費を㎡単価で26%削減したと公表している。

また、富岡公民館空調設備改修工事の入札には、入札者14社、落札率は95.48%。

何故同時期に入札をおこなった総合福祉センターの(機械設備)落札率が98.57%で富岡公民館の空調は95.48%なのか。

95.48%で総合福祉センターの(機械設備)が落札されれば1,400万円程度が節約でき、建設・電気設備をあわせた全体がこの比率で落札されればおよそ1億円が節約できていた。

… 「傍聴席」 所沢の民主主義をサポートするささやかなメディア
http://blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/41550658.html



※2 
各工事の落札率が 95%以上を「談合の疑いが極めて強い」、落札率 90%~95%を「 談合の疑い. がある」とされている。

www.ombudsman.jp/taikai/6-rakusatsu.pdf#search='%E8%AB%87%E5%90%88++%E8%90%BD%E6%9C%AD%E7%8E%87++95%25'
www.ombudsman.jp/taikai/6-rakusatsu.pdf


※3 
落札率

予定価格に対する落札額の割合。
100%に近いほど落札業者の利益が大きく、談合によって落札率が上がれば、それだけ税金が無駄遣いされることになる。
全国市民オンブズマン連絡会議などは「90%以上は談合の疑いがあり、95%はその疑いが極めて強い」と指摘している。

(2011-10-16 朝日新聞 朝刊 茨城 1地方)
kotobank.jp/word/%E8%90%BD%E6%9C%AD%E7%8E%87-885812


※4 

所沢市工事請負業者等指名委員会規程
www1.g-reiki.net/tokorozawa/reiki_honbun/e309RG00000203.html#e000000048


※5 

所沢市 官製談合 疑惑
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%3A%E6%89%80%E6%B2%A2%E5%B8%82
所沢市の債務残高は1000億円
そして、所沢市の債務残高も問題でしょう。




< 所沢市の財政 >


所沢市の債務残高は1,033億円あります。

市民が34万人なので一人当たりに換算すると約30万円になります。

所沢市は2011年度予算で約80億円の歳出超過となり、税収不足を謳ってるにもかかわらず、市職員の高額給与・退職金などの無駄使いを改めていません。

それでは、以下に所沢市を放漫財政にしたであろう、役職に就いた市職員の名前を挙げようと思います。





平成12年


細井義公  企画部長       小澤 孝  総務部長
村上逸郎  再開発事務所長    志村勝美  下水道部長
志村 弘  財政部長       松山雅臣  市民部長
岩渕淑子  保健福祉部長     栗原功道  保健福祉部次長
中澤貴生  環境部長       並木幸雄  清掃部長
山下正之  経済部長       小峰 威  道路部長
大塚哲史  都市計画部長     高橋晴夫  都市整備部長



平成13年


星野協治  道路部長         岩渕淑子  保健福祉部長
小澤 孝  総務部長         細井義公  企画部長
並木幸雄  清掃部長         志村勝美  下水道部長
山下正之  経済部長         中澤貴生  環境部長     
大塚哲史  都市計画部長       高橋晴夫 都市整備部長
志村 弘  財政部長      松山雅臣  市民部長
栗原功道  保健福祉担当理事



平成14年


小桧山正幸 水道部長        星野協治  教育総務部長
小澤 孝  総合政策部長      細井義公  財務部長
栗原功道  保健福祉担当      西久保正一 環境クリーン部長
高橋晴夫  まちづくり計画部長   小峰 威  中心市街地
志村勝美  道路公園部長      中澤貴生  下水道部長
川原賢三郎 市民経済部長      岩渕淑子  保健福祉部長



平成15年


再開発担当理事           星野協治  教育総務部長
中澤貴生  下水道部長       柳下昌夫  水道部長
小澤 孝  総合政策部長      二見 孝  財務部長
川原賢三郎 市民経済部長      小桧山正幸 保健福祉部長
西久保正一 環境クリーン部長    高橋晴夫 まちづくり計画部長
中村光夫  中心市街地       志村勝美  道路公園部長



平成16年


西久保正一 総合政策部長       二見 孝  財務部長
中村光夫  中心市街地整備担当理事  中澤貴生  下水道部長
澁谷好彦  市民経済部長       小桧山正幸 保健福祉部長
川原賢三郎 環境クリーン部長    高橋晴夫  まちづくり計画部長
小暮欽三  事務部長



平成17年


永田幸雄  中心市街地整備担当理事   高橋晴夫  道路公園部長
石井忠男  下水道部長       星野協治  水道部長
西久保正一 総合政策部長       澁谷好彦  財務部長
斉藤 清  市民経済部長       小桧山正幸 保健福祉部長
川原賢三郎 環境クリーン部長     中澤貴生  まちづくり計画部長
小暮欽三  事務部長



平成18年


石井忠男  下水道部長       星野協治  水道部長
西久保正一 総合政策部長      竹内利明  危機管理担当理事
澁谷好彦  財務部長        斉藤 清  市民経済部長
永田幸雄  中心市街地整備担当理事   高橋晴夫  道路公園部長
小野民夫  保健福祉部長      高麗 潔  環境クリーン部長
中澤貴生  まちづくり計画部長



平成19年


村山金悟  危機管理担当理事     澁谷好彦  財務部長
本間幹朗  市民経済部長       小野民夫  保健福祉部長
高麗 潔  環境クリーン部長     斉藤 清   まちづくり計画部長
永田幸雄  中心市街地整備担当理事  中  隆   道路公園部長
石井忠男  下水道部長 水道事業   富澤行雄  水道部長



平成20年


小野民夫  総合政策部長      村山金悟  危機管理
本間幹朗  財務部長        富澤行雄  市民経済部長
黒田信幸  保健福祉部長      高麗 潔  環境クリーン部長
中  隆  まちづくり計画部長   黒須 実  中心市街地整備担当理事
神田 博  道路公園部長      鈴木康夫  下水道部長
並木俊男  水道部長        笹原文男  センター事務部長



平成22年


仲 志津江 こども未来部長      並木俊男  環境クリーン部長
鈴木康夫  総合政策部        富澤行雄  財務部長
笹原文男  総合政策部長       青木直次  水道部
大舘 勉  市民経済部長       内藤隆行  保健福祉部長
新堀祐蔵  街づくり計画部長     黒須 実  中心市街地整備担当理事
木村一男  建設部長         藤巻和仁  下水道部長
澁谷好彦  水道事業管理者



平成23年


大舘 勉  総合政策部長       粕谷不二夫 下水道部長
仲 志津江 こども未来部長      中村俊明  環境クリーン部長
鈴木康夫  危機管理担当理事     桑野博司  財務部長
能登則之  市民経済部長       内藤隆行  保健福祉部長
新堀 祐蔵 街づくり計画部長     沖本 稔  建設部長
澁谷好彦  水道事業管理者      青木直次  水道部長





地方自治体の歳入に対しての人件費比率ランキングで、所沢市は29.74%であり、全国ワースト1位となっています。(2006年度予算ベース)

また、所沢市の債務残高は1,033億円という膨大な額であるにもかかわらず、現在もなお、歳出総額の約30%が市職員の人件費に使われています。


所沢市は約500億円の税収があり、補助金と借金(市債)などを加えた約800億円が所沢が1年間に使える金額です。
800億円のうちの30%、すなわち約240億円が人件費ですから、所沢市単体での税収500億円を分母として計算すると、約50%、すなわち半分が人件費に使われていることになります。


所沢市職員の平均給与が753万円であり、所沢市の財政状況には見合わない、非合理的な高額給与です。

主要先進国における公務員の平均給与は、

イギリス:410万円 ドイツ:355万円 アメリカ:340万円 カナダ:320万円 フランス:310万円 です。
この給与の額でも充分に公共サービスが行えるという合理的な数値です。



「 所沢市の債務残高は1,033億円あります 」
健全な財政状況ではありません。


市職員に支払われている給与・退職金を減額すると共に、共済年金の支給額も減額し、市の債務の減少にあてるべきです。





所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話(代表) :04-2998-1111
財政課 電話番号 04-2998-9030 メールアドレス a9030@city.tokorozawa.saitama.jp
引用:
「傍聴席」 所沢の民主主義をサポートするささやかなメディア…

所沢市の債務残高は1000億円
blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/36348376.html
blogs.yahoo.co.jp/tokocitizen_c14/37594680.html
www.t-kaze.jp/Q&A.html
www.t-kaze.jp/kouhou/kaze%20vol,6.pdf
www.t-kaze.jp/kouhou/kaze%20vol,5.pdf
blog.ishimotoryozo.com/?eid=1218728
blog.ishimotoryozo.com/?day=20070413
blog.ishimotoryozo.com/?day=20100307
gikaikaikaku.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-e656.html
http://blog.goo.ne.jp/tokorozawa-goo/e/68a02438bcaeb2abba9dd81a95e41782

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