夢を形に!植松みつお

政治、経済、教育、医療、メディア、等々の中から、話題を取り上げ、問題提議して参ります。あたなと共に「幸福の実現」を目指して参ります。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅内閣は、短命!期待はできない。

2010.06.07 (Mon)
新首相に期待57% 民主支持率上昇 共同通信世論調査
2010.6.5 17:01

 共同通信社が4日夕から5日にかけて実施した全国緊急電話世論調査で、新首相に選出された民主党の菅直人代表に「期待する」と答えた人は57・6%に上った。直接の比較はできないが、5月末の前回調査の鳩山内閣支持率19・1%から大幅に改善し「首相交代効果」がくっきりと表れた形だ。「期待しない」は37・2%だった。

 民主党の支持率も前回比15・6ポイント増の36・1%に上昇。自民党の20・8%を大きく上回った。参院選比例代表の投票先でも民主が12・7ポイント増の32・6%、自民が2・5ポイント増の23・4%だった。前回は政党支持率、投票先ともに自民が政権交代後初めて民主を逆転したが、短期間で民主が「第1党」に返り咲いた。

 「どのような連立政権の枠組みがよいと思うか」との質問で、「今の民主党と国民新党」と答えた人は16・1%にとどまった。「みんなの党など『第三極』の新党が新たに加わる」が28・6%で最も多かった。
【産経新聞】

「枝野幹事長」身内から異論 組閣前に内紛? 小沢氏不気味な沈黙「本番は9月だ」
2010.6.6 01:30 
 
 
菅直人新首相の人事構想がほぼ固まったが、新政権にどろどろとした内紛の兆しが見え始めた。焦点は枝野幸男行政刷新担当相の幹事長抜擢。菅氏にとって、小沢一郎幹事長の影響力排除を内外に示すための目玉人事だが、意外なことに反発したのは菅氏の側近たちだった。8日の組閣を前に新首相は早くもジレンマを抱えてしまった。(船津寛) 【産経新聞】



 マスコミの期待を一身に背負って、菅政権がスタートする。私は、菅政権に全く期待するものはない。逆に、景気が悪くなるような手を打たないことを祈るのみである。

 何故なら、菅氏は、財務大臣もされたが、民活とか小さな政府とか税制改革といった国民にとって必要な景気浮上策を全く意識してない。そして、為替市場や株式市場という市場の持つ意味を理解してない。金融政策というものを持っていない、など。財務大臣としては致命傷だ。それ故、早めに違うポジションに引き上げてくださって良かったと思うくらいである。

 この方は、財務大臣時代に引き続いて、財務省官僚のいいなりとなって、財政再建に走ることだろう。そして、財政の健全化を目指す。もし、今、何かの政策を言えば、「財源は?」というワンパターンのマスコミ人よ、もっと勉強してからモノを言えと言ってやりたい。「財源」は作るものだ。無駄を省き、収入を増やすこと。まずは、この基本を外しての増税をいう手を許してはならない。絶対に、公務員の削減、給料カット、もちろん、政治家からも率先垂範をすべきである。例えば、交通安全協会や宝くじ協会の役員給与が1500万~2000万?!なんてあり得ない。「国民はボランティアで、それも手弁当で来ているのに、自分ら2000円とか3000円の弁当を税金で食うなよ。」と協会のお手伝いをした方より、事を頂戴している。

 「出ずるを制し、入るを計る」は、財務・経理の基本中の基本。だから、菅氏には、基本を忠実にやってから、増税の話を提案していただきたい。これをやらずに、増税論議は許されない。また、入るを計るのも、増税だけではない。私たちの基本は「景気回復」だ。景気回復からの税収確保を目論む。

 なるべく、国民に寄りかからない国政というものを目指してゆきたい。菅直人氏には、税人も幸福実現党の政策を勉強してもらいたいものだ。そして、タダで盗むんじゃなくて、「勉強し、活用させていただきます」くらいは、言って貰いたいものだ。もうすでに「リニア新幹線構想」はパクッてるのだから・・・。

 ただ、この菅内閣は、そう長くは続かないと予測している。何故なら、彼の性格的な弱さと政策的な脆さ、戦略的発想の欠落、総理としての魅力の欠如を感じる。秋の党大会まで持てばいいくらいでなないか?その時、国民の怒りはピークに達していることだろうね

クリックお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。