夢を形に!植松みつお

政治、経済、教育、医療、メディア、等々の中から、話題を取り上げ、問題提議して参ります。あたなと共に「幸福の実現」を目指して参ります。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小沢幹事長不起訴?!東京地検、当初の勢いはどこへ?

2010.02.04 (Thu)

 

おやおや?!「大山鳴動して子鼠一匹」って感じがする幕引きかな?子鼠は自ら檻の中。大鼠は腹を抱えて天井で高笑いってところでしょうか?

国民の関心を相当に引きつけておきながら、この結果はないよ、東京地検の諸君!一言で言えば、「無~能!」と言われても仕方がない能面面ばかり。

自民党の切り札とも言える西田議員の質問に民主党はタジタジの状態だったのにも係わらず、そこから一気に突き崩せないメディアの反応の悪さにも不満を感じている諸兄も多いのではないか?記者達の顔に真剣味がない。現場が取材をして挙げても、恐らくはデスクの所で揉み消されるのだろう。

ズバリ!マスコミと民主党は結託している!

そう国民から思われても仕方がないくらいの情けない終演だ。金返せ!って言いたくなるほどの大根役者ぶりだった。麻生前首相が同じ立場だったら、マスコミの追求はこんなに緩慢で悠長はないだろうし、第一、幕引きはしないだろう。

参議院予算委員会で、自民党西田議員は「生前贈与の可能性を指摘」しているにも係わらず、東京地検は脱税で立件しない。これが、一般市民や企業の大金持ちだったら絶対に脱税で立件してる。家族名義で銀行口座に貯金をしていたら、その資金が世帯主のものであったなら、生前贈与は当たり前であり、分かった時点で、贈与の課税対象になるのは当然ではないか!!それでも東京地検が挙げないのは、一体どうしたのか?単なるパフォーマンスだけで、国民の受け狙いだったのか?これではまるで、民主党がやった事業仕分けと全く同じ構図ではないか!結局は、小沢氏と裏で手を握っておきながら、「ここまでしか追求しませんから、取り調べには来てください。後は上手くしますから、宜しく」と口裏を合わせ、国民の目を欺いていたと批判されても言い逃れできんのではないかな?!

この政治と金との問題は、田中内閣から続く、いや明治の頃からずっと変わらないテーマだ。恐らく、選挙制度がある限り続くことだろう。例え、政治献金を規制しても裏金作りに精を出す御仁、今回の小沢氏の様な者は後を絶たないし、政治に金が掛からないようにと、国が政党助成金を出しても自分たちで法律を作って抜け道を作るような政治家、小沢氏のような者が出てはどうしようもない。

いずれにしても、知らぬは国民ばかりなり。徳川から続く幕藩体制下での政治というものは、国民に対しては「依らしむべし、知らしむべからず」が常識だった。今回も結果は見ての通り。言わずもがな・・・ってところか。この腐り切った常識ってヤツを破壊するためには新しい価値観、新しい制度、新しい政治家を創造しなくてはいけない。だから、今こそ「創造の法」が必要だ。

今回の東京地検とのやりとりで分かったことは、検察側、即ち官僚が途中でサジを投げたらそれでお仕舞いだということ。本来、三権分立の国家体制なのに、法を明らかに犯している国会議員が出ているというのに、司法即ち法の番人である裁判官が何も指示を出さないのはどういうことか?行政即ち法を施行する側の官僚達が政治家と癒着し、結託して法を犯していると見えたならば、その官僚たちの不履行をも含めて裁かなければならないのではないか?何故か、この国は、法を遵守するという精神が冒されてしまっている気がして仕方ない。政治家も、裁判官も、官僚も、更に教師も。これでは国家体制としては破綻しているとしか言いようがない。やはり、渡辺喜美議員が命懸けでされていた、公務員制度改革が急がれることを実感する。

こうした事実に良識あるマスコミ人も憂国の士も明治維新の再来とばかりに立ち上がるべきである。今こそ、日本の国に正しい政治の実現をなす時はない!と言っても過言ではあるまい。ましてや、小沢氏のような脱税政治家をずっと出し続ける岩手県民は、「これは恥ずかしい。国難を岩手県民が引き起こしている。早く引退して頂こう」と引退勧告をすべきではないか?

最後に、昨今、日本相撲界を賑わしていた朝潮龍が引退をした。日本相撲協会には良識ある人たちが存在していると思う。拍手喝采を送りたい。相撲は日本の国技である。国技を汚す者は、例え、横綱であろうとも引退勧告をし、引退させるのは正しい判断だったと思う。もし、貴乃花の勇気が相撲界を変えたのならば、平成の大横綱の貫禄あり、面目躍如といったところか。

日本の政治家たちにも、国技である相撲界に敬意を表して、国政も政界浄化のため、引退勧告を国会の長、即ち両院議長から提案してもいいのではないか?政治家達の自浄作用、勇気ある行動を期待したいものだ。



クリックお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。