夢を形に!植松みつお

政治、経済、教育、医療、メディア、等々の中から、話題を取り上げ、問題提議して参ります。あたなと共に「幸福の実現」を目指して参ります。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大都市系議員狙い撃ちか?!兵庫県議野々村議員に続き、大阪府議山本景。それでも刑法犯スレスレか?!議員の真の意味を知って、地方議会・議員も襟を正すべし!

2014.08.12 (Tue)
東京都議会では、セクハラ発言。兵庫県議は、虚偽公文書作成容疑。神奈川県議は、脱法ハーブを吸引し、薬事法違反容疑。そして、大阪府議は、中学生に脅迫スレスレのメールを送信。
ここ最近の地方議員の政治家の不祥事が実体化していることに対して、国会議員だけでなく、地方議員もその資質が問われているような気がしてならない。
議員を英語ではLAWMAKERと言う。
この意味をよく知って、議員になるならば「法の遵守」くらいは、最低限理解して行動して欲しいものだ。

それでは、まず、大阪府議山本景氏の事件を、産経ニュースの記事から追ってみよう。
女子中学生に「不適切メッセージ」を送った維新の府議とは… 交野市教委が抗議 産経ニュースより 2014.8.8

交野市教育委員会
 交野市教育委員会

交野市によると、山本氏は平成25年10月、地元の祭りで知り合った中学生数人に名刺を配布。
名刺に書かれていたLINEの連絡先にアクセスしてきた生徒らを「お茶会」に誘ったが、誰も参加しなかった。
生徒らが山本氏をLINEのグループから外すと、山本氏が生徒らに「絶対に許さない」「校長に電話する」「ただでは済まさない」などのメッセージを送ったという。生徒が担任教諭に相談して発覚した。・・・①脅迫罪の可能性アリ。

LINE マーク
 無料電話で人気のLINEアプリ

 昨年秋から冬にかけて、下校途中の生徒に「おごったろか?」と声を掛けて事務所に招き入れ、たこ焼きやお菓子などを提供して意見交換。
✳︎この件は、「その事実はない」と名誉毀損で告訴し、係争中なので、ブログ文章から省かせて頂きました。

 山本氏は産経新聞の取材に「生徒が侮辱的なメッセージを送ってきたから怒っただけで正当な行為だ。
『許さない』とは送ったが『ただでは済まさない』とは送っていない。
ファンクラブは生徒が勝手に作ったもので、たこ焼きや菓子などを買い与えたことはない」としている。
※ここも、恐らく相手は中学生なので、立証としては難しいものがあるだろう。写真でも撮っていれば別だが・・・。

中学生に不適切LINEメッセージの維新府議 維新11日に処分へ 産経ニュース 2014.8.9

山本氏は会見で「事実と違うところがある」と反論。市を相手に訴訟を検討していることも示唆した。
記者から保護者への説明責任を追及されても「LINEのID(連絡先)を消したので(相手の)情報はなく、対応しづらい」とかわし、時折笑みすら浮かべる余裕を見せた。・・・③意図的にやったのならば、証拠隠滅罪の可能性アリ!

 その後、維新府議団の青野剛暁代表と今井豊幹事長も同席して再度会見が開かれ、神妙な面持ちの山本氏は「メッセージは大人げなかった。すみませんでした」と謝罪した。

※どう贔屓気味に見ても、山本氏の脇が甘かったとしか言いようがない事件である。

維新府議を除団処分 中学生をラインで威圧 産経ニュースより 2014.8.12
 大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の山本景・大阪府議(34)=交野市選出=が無料通信アプリLINEで女子中学生らを威圧するような内容のメッセージを送っていた問題で、大阪維新の府議団は11日、府庁で綱紀委員会を開き、同府議を最も処分の重い除団とすることを決めた。山本府議は同日までに、自身のブログで「私が中学生に対して使った言葉は、大人が子どもに使う言葉としては不適切でした」と謝罪し「けじめをつけるため」として頭を丸刈りにした。

山本圭大阪府議員
 謝罪の意を示すために丸棒坊主にした山本大阪府議。

 府議団の今井豊幹事長によると、山本府議は委員会でも事実関係を大筋で認めたが「保護者や学校に迷惑をかけたという認識が欠けている」などとして、委員全員が除団で一致した。
 12日に処分結果を伝える内容証明を本人に郵送。到着から1週間を異議申し立て期間とし、申し立てがない場合には処分が確定する。

新時代の交野をつくります 山本けい オフィシャル・ブログ(☜クリック)を見ると内容が少し違う。

大阪維新会 山本けい議員ブログ 20140809 

※山本氏は、中学生徒らから「死ね」「キモイ」「消えろ!」と言われたらしいが、その証拠となるメールが山本氏のLINE IDが乗っ取られたために消滅したという。
 証拠を意図的に隠したとしても誰も判らないだけに、実に、都合がいい話すぎる。
 まずは、山本氏からの脅迫まがいのメールを受け取った子供らや、相談を受けたという教員から事情聴取すれば、簡単に分かるだけの話ではないだろうか?

 いずれにせよ、LAW MAKERとしての「資質に問題あり」としか言いようがないのではないかと思う。

橋下徹大阪市長

 これを受けて、橋下徹大阪市長は12日、代表を務める大阪維新の会所属の山本景大阪府議(34)が無料通信アプリLINE(ライン)で中学生らに威圧的なメッセージを送ったことに対して、
「かばうつもりはない。中学生とLINEをすること自体がおかしい」と従来通り、山本府議の行動を批判。
一方で「違法と言い切れる問題ではない。事実関係を詳細に確認すべきだ」と語った。
府議団が除団処分を決めたことに関し「(行った罪と罰則との?)バランスが悪い。市職員が同じことをしても、減給程度だろう」と述べ、慎重な判断が必要との認識を示した。

※あまり、マスコミ的な吊し上げやエキセントリックになって議員活動を狭める方向に行くのはどうか?とは思うが、議員自身も襟元を正し、欲を慎みつつ、安倍総理や橋下市長のように正々堂々と世論を引っ張っていけるような議員活動をして頂きたいものだ。

皆さんは、どう思われましたか?



感想やお気づきのこと、ご意見等、ございましたらコメントをお願いします。できれば、下のクリックもお願いしま~す。
クリックお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。