夢を形に!植松みつお

政治、経済、教育、医療、メディア、等々の中から、話題を取り上げ、問題提議して参ります。あたなと共に「幸福の実現」を目指して参ります。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発見!「いい子どもが育つ」都道府県ランキング結果からみた「いい子の育て方」はこれだ!!

2014.07.15 (Tue)
『いい子どもが育つ』都道府県ランキング 1位は?
共立総合研究所は4月2日、「いい子どもが育つ」都道府県ランキングを発表した。総合評価は、秋田県が1位となり、2位・宮崎県、3位・山梨県と続いた。

いい子が育つランキング県図
 いい子が育つランキング都道府県別

このランキングは、文部科学省の「平成25年度全国学力・学習状況調査」を元に、学力以外の「子どもの育ちの質」について総合的に評価したもの。児童へ生活習慣や学習環境等に関する内容を聞いた質問紙調査のなかから、「朝食を毎日食べていますか」、「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦していますか」など、「子どもの資質や成育環境として望ましい・望ましくないという判断が可能」な46設問を抽出。各設問について、一般常識に照らして最も望ましいと思われる回答の割合を、都道府県別に偏差値化した。

総合ランキング1位の秋田県は、46設問中20問で評点がトップとなり、32問でトップ5に入った。また、2位となった宮崎県も12問で評点がトップとなった。

いい子供ランキング
 年度別・総合ランキング

 また、「いい子どもが育つ」都道府県ランキングの評価結果と、「全国学力テスト・ランキング」の学力調査結果を都道府県別に比較してみると、東北、北陸、山陽地方などで、正の相関関係が見られた。学力テストの検査結果といい子どもに育ったかは、ほぼ相関関係があると言えるわけだ。
 だから、昭和50年代以降、マスコミや左翼教育者が焚きつけていた「受験戦争=悪」ということはない!と言っていいだろう!

全国学力テストランキング
 全国学力テスト・ランキング

 次は、「いい子どもが育つ」都道府県ランキングの評価結果と、「中学生朝食摂取率」の調査結果を都道府県別に比較してみると、「学力テスト」以上に、同様の正の相関関係が見られた。
 朝からしっかりと朝食を摂り、運動・栄養・休養と勉学にいそしむ規則正しい生活をしていると、成績も上がり、いい子供に育つということだ。

2013年度 中学生朝食摂取率

 次は、「いい子どもが育つ」都道府県ランキングの評価結果と、「校内暴力発生件数」の調査結果を都道府県別に比較してみると、ほぼ、真逆の相関関係が見られた。
 都会化が原因かと思ったが、東京では「校内暴力」が少ないため、そうとも言いかねるところがある。東京を中心にドーナッツ化しているという声もある。それだと、滋賀県が急速に増えているのは、京都、大阪からの移動によるものなのだろうか?あと、地域的には、京阪神と神奈川に多いのが気になるところだ。
 やはり、地域性よりも朝食が摂取できていないことの方が、「キレやすい」のではないか?動物なども空腹時は、苛立って獰猛になるということが分かっているだけに、人間も同様に、朝食をタップリ食べさせて登校させるとか、学校で朝食タイムを取る対策もあるのではないか?

2008年度 校内暴力発生件数

 「校内暴力・学級崩壊」について、ベネッセ教育研究開発センターが調べた資料がある。
 それによると、校内暴力を子どもたちにひきおこさせないためには、
 ①愛情を持って幼少期から子供に接する
 ②生活習慣などの基本をしっかり守らせる
ということが、他の項目を引き離して、大事なことだとあった。
 ①は、親として、子どもに接するときの基本ルールだ。
 ②は、子どもがしっかりと身につける基本姿勢だ。
何事も、基本がしっかりと出来ている子は、自己信頼ができていて、他人とも協調していきながら、困難なことも難所難所を切り抜けて、無難にしてゆく力があるように思う。
 みなさん、いかがなものだろうか?



親の信頼で子どものうつ、登校拒否が治った! 真我「心の再生」医療 奇跡の体験記録 カルテ25




子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

新品価格
¥596から
(2014/7/15 20:39時点)




じょうずな個性の伸ばし方―お母さんの子育てバイブル (OR books)

新品価格
¥1,512から
(2014/7/15 20:42時点)






感想やお気づきのこと、ご意見等、ございましたらコメントをお願いします。できれば、下のクリックもお願いしま~す。
クリックお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。