夢を形に!植松みつお

政治、経済、教育、医療、メディア、等々の中から、話題を取り上げ、問題提議して参ります。あたなと共に「幸福の実現」を目指して参ります。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【増税政党は国民の敵】 減税路線で景気浮揚させ、国民を豊かにする政治を!

2010.11.11 (Thu)
「消費増税を(民主党)公約に」 次期衆院選で長妻氏
2010.11.11 19:55 【産経ニュース】
 民主党の長妻昭筆頭副幹事長は11日、TBSのBS番組収録で、消費増税に関し「次の衆院選で新たな社会保障ビジョンの安定財源として消費税の税率を示し、負担をお願いすることを申し上げなければいけない」と指摘した。参院選大敗で滞っている消費税論議を活発化させたい狙いがあるとみられる。

和歌山と愛媛県知事選告示、いずれも3つどもえ
 2010年11月11日(木)09:50 【gooニュース】
 和歌山県知事選は11日告示され、いずれも無所属で、再選を目指す現職の仁坂吉伸氏(60)(自民推薦)、新人で前県議の藤本真利子氏(56)(民主・国民新推薦)、新人で鉄道会社員の洞佳和氏(62)(共産推薦)の3人が立候補を届け出た。

 愛媛県知事選は11日告示され、共産党県委員会書記長の田中克彦氏(43)(共産)、前松山市長の中村時広氏(50)(無所属)、前愛媛大学長の小松正幸氏(69)(同)の新人3人が立候補を届け出た。

沖縄県知事選告示 3人立候補
 11月11日 17時54分 【NHKニュース】
任期満了に伴う沖縄県知事選挙が11日に告示され、現職と新人のあわせて3人が立候補し、アメリカ軍普天間基地の移設問題への対応などを争点に17日間の選挙戦に入りました。沖縄県知事選挙に立候補したのは、届け出順に、▽無所属の現職で公明党と自民党沖縄県連が推薦する、仲井真弘多氏(71)。▽無所属の新人で共産党、社民党、地域政党の沖縄社会大衆党が推薦する、前の宜野湾市長の伊波洋一氏(58)。▽幸福実現党の新人で元沖縄気象台職員の、金城竜郎氏(46)の3人です。

 各候補は、届け出を済ませたあと、街頭などで支持を呼びかけました。
 このうち、仲井真候補は「普天間基地は、日米合意を見直して県外へ移設し、安全保障の問題は日本全体で考えてもらう。子どもたちや孫たちのために、豊かで暮らしに不安のない、ちゅらしまウチナー(美しい島・沖縄)をつくっていきたい」と訴えました。
 伊波候補は「県民の普天間基地の県内移設に反対する思いを受けて、知事選挙に立候補した。アメリカや日本政府の圧力に屈することなく、しっかりとこの選挙で、県内移設に反対する県民の意志を示していこう」と訴えました。
 金城候補は「尖閣諸島、沖縄を守るために、普天間基地は辺野古へ移設し、これによって日米同盟を強化する」と訴えました。今回の選挙で、政権与党の民主党は、アメリカ軍普天間基地を名護市辺野古に移設するとした政府の方針に沿った候補者が見つからなかったとして、独自候補の擁立を見送り、自主投票の方針を決めています。選挙戦では、普天間基地の移設問題への対応や、基地に依存せずに地域振興をどう進めていくのかなどを争点に激しい論戦が繰り広げられる見通しです。
 投票は、一部の地域を除いて今月28日に行われ、即日開票されます。

<同志諸君!>
 今頃、何の意味があって長妻議員は「消費税アップ」を発言するのか?「新たな社会保障ビジョンの安定財源として消費税の税率を示し、負担をお願いする」と言っているが、先の参院選大敗の原因が消費増税ではなかったか?全く懲りない政党であり、過去の反省から学べない議員の集まりが民主党なのかと考えたくなる。当の長妻議員は、「ミスター年金」の呼び声高く、前の衆院選で初当選し、厚生大臣になったものの何も仕事もやらせて貰えず、官僚からの信任不足で役職交代となった。その議員が何をかいわんやである。

 ところで、本日11日は和歌山、愛媛、沖縄の三県でが知事選の告示となった。珍しいことに三県ともが三つ巴の選挙戦となった。
 その中で唯一、税金問題に触れているのが沖縄県知事候補・金城タツロー氏(46)だ。「消費税を0%にして家計を助け、商品の売上げを伸ばします」と公約を述べている。
 流石だが、まだまだ甘い。
 私なら、沖縄県だけ経済特区構想を持ち込み、タックスヘブン構想で本土や外国から企業誘致を行い、一定期間、新規事業や工場移転、新設した企業については、法人税0%をやってもいいのではないか?沖縄県には、本土の防衛上の安全を依頼している。国防に関わるご足労を県民に掛けけているだから、相応分の負担をこうした形で行うのも一手ではないかと思うが・・・。



クリックお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。