夢を形に!植松みつお

政治、経済、教育、医療、メディア、等々の中から、話題を取り上げ、問題提議して参ります。あたなと共に「幸福の実現」を目指して参ります。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内閣支持率は妥当か?

2010.02.14 (Sun)

世論調査で、各社内閣支持率が下落している。

日本テレビの最新の世論調査で政治とカネの問題をめぐって7割以上が幹事長職を辞任すべきだという声があがっている。

<<鳩山由紀夫連立内閣・小沢一郎政治資金事件 世論調査>>2/12~14調べ

世帯数:1035 回答数:584 回答率:56.42%

[ 鳩 山 内 閣 支 持 率 ]

支持する 39.0%  支持しない 45.6%  わからない 15.4%参院選への悪影響になるのではという声もあるが、幹事長はどう思っているのか?

 

 小沢氏曰く「大きな新聞やテレビの調査で、昨年も同じようなことでございました。それから東京の会見のときにも申し上げましたけれども、私自身はこのような問題を引き起こしたことを国民皆さんに大変申し訳なく思っておりますし、今後、このようなことのないようにしたいというふうに考えておりますが、今言った日本テレビであれ、どこであれ、もう1カ月以上にわたって私が、不正な金銭を授受していたかのごとくそれを規定の事実のようにしてずっと皆さんが毎日毎日報道していただいて、そしてそのあげくの調査ということでございますので、結果としてはそういうようなことも、数字に出たかもしれませんけれども。

公平公正な検察当局の捜査によってそういう不正なお金はもらってないと、不正なことはないということが明らかになったわけでございますので、そういうことを国民皆さんにもマスコミの皆さんも協力していただいて、しっかり分かっていただければ理解して支持してもらえるものと、そのように思っております。まあ、ちなみにこれも昨年と同じですけれども、インターネットやラジオの世論調査ではまったく反対の数字が出ているということも、テイクノートしていただければと思っております」(産経新聞より)

はたして、小沢氏はどこの情報を言っているのだろうか?私が調べてみる限り、最新のものは日テレ調べであり、インターネットのものは、1月調べ(YAHOO)であったり、他紙も先週のものだったりしているので、小沢氏の言う内容は、論拠を出さないと信憑性がないものであり、嘘か出任せであると言われても仕方のない内容だ。

ただ、気になるところは、日テレ調べのサンプル数、世帯数:1035 回答数:584 回答率:56.42%という数字だ。

私は、以前、製薬会社でサンプリングをしていたことがあるので、実際に有効なサンプル数としては2000件以上は母数として必要であると学んできた。

ところが、この584人という少ない数から、日本全体の支持率を割り出すというのは、あまりに無謀なのではないだろうか?他のFNNやNHK、朝日新聞、読売新聞、報道2001、報道ステーション、全て2000件を超えるサンプルがない。報道する側のもう一段の努力と信頼に足る情報を集めていただきたいものだ。

 

 


クリックお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。