夢を形に!植松みつお

政治、経済、教育、医療、メディア、等々の中から、話題を取り上げ、問題提議して参ります。あたなと共に「幸福の実現」を目指して参ります。


--.--.-- (--)

【政策討論会】広テレ、「旬感テレビ派ッ!」生出演をして -その2-

2010.06.23 (Wed)
6月18日金曜日、16時49分から広テレ、「旬感テレビ派ッ!」という番組に生出演致しました。今回は、その第2弾をお届け致します。

後半部分の質問事項とコメントは以下の通りだった。

雇用対策に対して :
柳田候補は、医療介護福祉の分野で新たな雇用を促進させようとしていた。休職者支援制度。
宮沢候補は、経済成長による雇用の拡大。生活保護的な給付金も。
中川候補は、質の高い医療、介護を。そこから雇用対策も。新しい産業をつくる。
大西候補は、正社員化を計ることが雇用対策。長時間
植松候補は、金融緩和を行い、積極的な公共投資をする。基幹産業(航空・宇宙、ロボット、新エネルギー、新車社会へのインフラ整備)を育成する。

進行役の児玉キャスターとの対談 :
柳田候補:民主党は期待に応えているか?マニフェスト実行は実行している方が多いので、評価できるという。
宮沢候補:参議院か?しっかりした政治をしろと言われた。自民党は変わったか?どうなのか?谷垣総裁のせいにしている。自分の手でやろうと思っている。経済問題と地域経済の対応は分かっている。
中川候補:草の根活動から政治家への転身の理由は?市民活動だけでは法の改正にならない。結びつける役を自分がやる。良い機会。民主党だけから声を掛けられた。浮動票は自分が頂く。
大西候補:共産党の役割は?法人税を下げて普天間基地撤去すべきと言っているので存在価値がある。日米安保破棄はどうなのか?日米同盟を軍事同盟でないモノにする。
植松候補:小党乱立についてはどうか。良い傾向だ。二大政党を模索した小沢の戦略。二つともが国民を不幸にする政党だった場合は最悪。

官僚の天下りに対して :
柳田候補は、事業仕分けをやっている。根絶する。
宮沢候補は、天下り禁止で動いていたら、政変になった。
中川候補は、事業仕分けで根絶する。
大西候補は、根絶のための法整備をする。
植松候補は、定年までしっかりと働いてもらう。65歳とか75歳まで働いて貰う。

最後に一言では:
柳田候補は、菅直人と一緒に頑張る。国民の期待に応える。
宮沢候補は、バラマキの政治よりも、明日を作る政治をやる。
中川候補は、市民活動の視点で医療、介護、福祉に取り組む。
大西候補は、大企業、アメリカにモノをいえる政治をする。
植松候補は、子供手当などのバラマキをしている。この教育問題、広島から変えていく。

終了後、出て行こうとする私の耳にとんでもない一言が入ってきた。
宮沢候補が柳田候補に話しかけていた言葉でした。
宮沢:「こんな場で大上段に振りかぶってモノを言うもんじゃないですよね・・・」
柳田:「そうですよね」

この言葉の意味するところは、明らかに幸福実現党の政策に向けた批判と受け止めた。
こんな場とは、生放送で取り直しの出来ない番組の中でという意味。
大上段に振りかぶってモノをいうとは、正論を正々堂々と臆することなくモノを言うこと、ずけずけと遠慮もなく言い放ってしまっているということ。
今、自民党も民主党も、消費税を10%にし、財政再建をしようとしているのに、それを阻止しようとしている。折角、国民に対して、「国庫の金庫に税収が入ってないから空っぽだ。財源がない、財源がない」と国民に泣きつけば、まるで鳩山兄弟のように親代わりの国民が資金を用意してくれる。
寄らしむべし、知らしむべからず。
これは、江戸時代から続く、官僚政治、役人政治の典型である言葉だ。
自民党も、民主党も余りにも役人上がりの政治家が誕生していて、対局から見た国としてのあるべき姿まで見えてないように思う。
また、政治家の中、特に民主党の議員の約1割はマスコミ上がりだ。だから、マスコミのOBが政治家ということになれば、悪く書く記事が少なくなるのは必定だろう。
そうなれば、本気で政治改革なんてやろうはずがない。
それが、今回の参議院選挙の実態だ。
そうなれば、いよいよ、国民が良識を持った人を選ばないとこの国の政治は狂ってしまう。
いよいよ、参議院選挙だ。
良識ある国民の審判を判断を待ちたい。


クリックお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


関連記事

コメント

始まりましたね!
いよいよ始まりましたね!暑い中大変だと思いますが、頑張って下さいね☆
勝海舟先生のアドバイス通りです。
フグの毒が効くと良いですが。
唯物論の悪魔なんかに絶対に負けるな!
勝ちましょうね!

管理者のみに表示

トラックバック

