夢を形に!植松みつお

政治、経済、教育、医療、メディア、等々の中から、話題を取り上げ、問題提議して参ります。あたなと共に「幸福の実現」を目指して参ります。


--.--.-- (--)

【子供手当】こんなに買えた!流石、イオンCM、民主党の太鼓持ちだね。

2010.06.12 (Sat)
民主党の岡田元代表は、イオンの御曹司。「子供手当てでこんなに買えた!」CMは完全によいしょCM。民主党による子供手当を肯定して、選挙戦の勝利に持って行きたい見え見えのCMだ。まずは、一見あれ。

http://www.youtube.com/watch?v=rSx2UWDx0BQ

こんな企業があるから、企業献金不要論が出てきても仕方ない。
こういう企業を「政商」と呼び、昔から蔑まれて来たんじゃないの?

殿様:「近江屋、お前も悪じゃのう~」
    「子供手当でわしがバラ蒔いたカネを、女、子供を騙して、貰えた人も貰えなかった人 も・・・と言って独り占めする気か?!」

近江屋:「お殿様のほどでも・・・。また民を騙して、年貢の引き上げを図っているじゃあございやせんか!」

両名:「グ、ハハハ・・・」

昔からよく見た時代劇のシーン。
現代の近江屋こと、イオングループはジャスコを母体とした三重県出身の企業だ。
私も三重県伊勢市に住んでいたことがあるので、余り悪口になるようなことは言いたくはないが、こと「政治とカネ」に関わり、全国の駅前商店街を、見事なほどにシャッター街にしてくださった、大型スーパーが政治と関わって巨大化し、一部の政党の政策を肯定する我の如く、CMを公共の電波を使って喧伝するのは如何なものか?



クリックお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ


関連記事

コメント

政治家が金を貰うのが問題ではありません。
金を貰った政治家が、税金を公平に投入しないのが問題なのです。

……という根本的な問題に立ち返らされますよね、これ。
こういう利益誘導が行われるからこそ、政治資金規正法があるのです……けれど、イオンが身内企業だからってそれを素で行ってどうするのやら。。。

同様に。
宗教団体が政治を行うのが問題じゃありません。
政治権力によって布教の強制や他宗教弾圧を行うことが問題なのです。(基督教の歴史そのものですね)
それこそが、日本国憲法における政教分離の意義だと思いますので、それだけは忘れないで下さいませ。
ま、要らぬ説教でしょうけれど。。。

管理者のみに表示

トラックバック

