夢を形に!植松みつお

政治、経済、教育、医療、メディア、等々の中から、話題を取り上げ、問題提議して参ります。あたなと共に「幸福の実現」を目指して参ります。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【歴史問題】「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」シリーズ2

2015.06.13 (Sat)
◆6月12日(金)の出来事① ー国内編ー 時代錯誤!進化をさすれた民主・共産党。古くさい手法で審議拒否!

民主党、旧社会党に先祖返り ピケとヤジで審議妨害 派遣法改正案の厚労委採決先送り 岡田氏「やむを得ない…」
(☜クリック)産経ニュースより

 衆院厚生労働委員会は12日、与党が目指した労働者派遣法改正案の同日の採決を先送りした。反発する民主、共産両党に配慮したという。怒号と激しいもみ合いの末、5分遅れで審議は始まったが、民主党議員は着席せず、立ったままやじを飛ばしていた。民主党は共産党とともに平和安全法制特別委員会など衆院の他の4委員会も欠席。質疑を求めながら質疑をせずに審議を妨害する“矛盾”について、民主党の岡田克也代表は12日の記者会見で「こういったやり方も場合によってはやむを得ない」と正当化した。

審議妨害する民主党にもみくちゃにされた渡辺委員長
審議妨害する民主党議員らにもみくちゃにされた渡辺委員長

◆6月11日(木)の出来事② ー海外編ー

小学女児に陽性反応、初の院外感染か 朴大統領支持率さらに下落(☜クリック)産経ニュースより

中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスへの感染による女性感染者(72)の死亡が確認。また、父親が感染し自宅隔離されていたと10歳未満の小学生の女児に陽性反応が出た。初の病院外での4次感染となる可能性が出てきた。こうした感染への対処不十分さへの不満から、11日現在、朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率は先週からさらに1ポイント下落し33%、不支持は58%となった。(民間調査会社の韓国ギャラップ調べ)


朴槿恵大統領は、国民がMARSで苦しんでいても、馬脚の見えた茶番劇「従軍慰安婦問題」で日本叩きをし、支持率回復を目指すようだ。

◆シリーズ「賢者は歴史に学ぶ」②

このシリーズは、ここ二千年余りの朝鮮半島有事の中から、代表的な紛争にスポットを当て、そこから現代を俯瞰し、未来へのヒントを探り出してみようと思います。

<7世紀、白村江の戦い>
日中韓の二千年の歴史の中で、大きく揺れた出来事として、二度目は飛鳥時代にありました。日本・百済連合軍VS唐・新羅の連合軍という戦争がありました。
新羅軍の中から李舜臣という英雄の登場により、日本・百済連合軍が白村江の戦いに敗れ、その後、朝鮮半島は新羅によって統一されます。しかし、なぜか新羅は日本への朝貢は続く・・・。二心ある新羅の外交は女心のように、今も昔も日中の間で揺れ続けているのです。その後、戦いに敗れた日本は、防衛上、現在の滋賀県、大津京に遷都します。
その後、壬申の乱を経て、政治の主導権を握った天武・持統天皇の体制によって、再びの奈良・藤原京への遷都を行い、日本は本格的な律令国家として固まってゆくのです。
特に、持統天皇の時代には、日本の文化史上、大きな発明がなされました。白村江の戦い以降中止されていた遣唐使が再開された折り、倭国から日本(ひのもと)という呼称を使います。聖徳太子が隋の煬帝に当てた親書の言葉「日出ずる国」への拘りでしょうか。そして、大王から天皇へ呼び名の変更、日本書紀の編纂、伊勢神宮への参拝、これまで歴代の天皇が伊勢神宮(特に内宮)を参拝されることは珍しく、持統天皇と明治天皇だけなのだそうです。天武天皇が、死後、持統天皇の夢枕に立ち、日本が「天照大神の国」であると伝えたことによります。

天武・持統天皇陵
天武・持統天皇陵

ここでの教訓は、戦いに敗れることで、国家としての弱点が明らかになったということです。それは、大東亜戦争も同様ですが、国家経営の基盤が脆弱だったことです。国家としてのインフラが整備されていませんでした。防衛体制や経済面、人材養成の面、そうした不足していた部分を敵国だった唐に遣唐使を出して学び、都のインフラや国防体制を固めます。
その点で、敗戦は国家としては痛手ですが、イノベーションの機会となり、新たな人材や諸制度を生む機会となることもあり、単に戦を忌み嫌うのではなく、負けた後の態度、検証し教訓を掴むことが大事です。要は、勝者から何を学ぶかという視点が大事なのではないでしょうか。

 感想やお気づきのこと、ご意見等、ございましたらコメントをお願いします。できれば、下のクリックもお願いしま~す。
クリックお願いします

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
 


読む年表 日本の歴史 (WAC BUNKO)

新品価格
¥994から
(2015/6/12 23:34時点)



この一冊で歴史の見方、考え方が一変する。日本国の歴史に正義を取り戻す一書!

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。